【もやよし-39】二ヶ領上河原堰

みなさまお久しぶりです。約3ヶ月ぶりのもやよしです。

今回は2人の自宅から歩いて行ける「二ヶ領上河原堰」を目指します。

天気は曇り。暑くはないですが、湿度は若干高めです。

視線を落とした先には、大きな魚影。

そして蜘蛛の巣。

川の近くにある構造物って、面白い形をしてますね。

画像9

三沢川(みさわがわ)の川沿いを歩いています。

JR南武線と三沢川の交差地点にやってきました。

階段を降りて登って、線路の下を通ります。

画像37

線路をくぐると、干上がった用水路のようなものがありました。

雨量が多い時には、ここにも水が流れ込むのでしょう。

三沢川二ヶ領用水(にかりょうようすい)が交わるところに来ました。

画像15

こちらが二ヶ領用水の下流方面。

上流の方は、釣り堀になっています。

人に慣れているゴイサギ。釣り人から魚をもらっていました。

三沢川に戻って下流方面へ進むと、何か見えてきました。

…セブンイレブンだ!!!

これが二ヶ領上河原堰。にかりょうかみがわらぜき と読みます。

大きすぎて全貌がわかりませんが、とにかく多摩川の水を堰き止めているみたいです。

河原に降りてみます。

二ヶ領上河原堰を眺めつつ、セブンイレブンで買ったご飯を食べました。

石の上をギリギリ渡って、中州へ。

謎のゴミがありました。

画像37

さて、帰りは二ヶ領用水をくだっていきます。

画像29

右手に見えるのは稲田取水所という施設。

三沢川と比べて、二ヶ領用水はとにかく草が生い茂っています。

食べ物も豊富なんでしょうね。

この川は以前もやよしで行った平間あたりまで続いているそうです。

画像34

水があまり綺麗ではなかったので、すぐに手を洗いました。

再び南武線。三沢川では線路の下をくぐりましたが、二ヶ領用水の方は踏切なんですね。

家に着く直前にちょうど雨が激しく降り出しました。

ギリギリセーフ。

二ヶ領上河原堰について知りたい方はこちら→【国土交通省パンフレット

それではまた次回の「もやよし」でお会いしましょう。

______________

全ての動画はYouTubeで見ることができます(高画質 Full ver.)。TwitterInstagramにも順次載せていくので、ぜひフォローしてね!

アグネス吉井の写真で遊べるLINEスタンプも販売中です!

この記事をシェア
目次
閉じる