リモートもやよし 第二弾

外出自粛のため、通常の「もやよし」の代わりに行う「リモートもやよし」の第二弾です!

「リモートもやよし」とは?

こちらのツイート&スレッドを参照してください。

第一弾の記事はこちら

では、早速やっていきましょう。

1.  工作のじかん

【元画像】

賑やかなテーブル。 こういう工作って、大人になった今でも夢中になってやってしまいそうですね。

我々の服がシンプルな色合いなので、カラフルな写真とは相性が良いかもしれません。

試行錯誤の結果がこちら↓

【完成もやよし】

ホットドッグやハンバーガーはすでに完璧なので、我々はひっそりと奥の紙コップに沿わせていただきました。

紙コップのカーブと体の角度を合わせるのに苦労しました。これがリモートの難しさ…。

2. サザン神社

【元画像】

サザンの神様(?)をお祀りしていると思われる、こちらの神社。

テナントビルの一角であることを隠そうともしないのが良いですね。

写真のインパクトを活かしつつ、2人が入り込む隙間を考えると・・・↓

【完成もやよし】

ここしかないですね。狛犬ではなく、サーフボード。

3. 急傾斜の神社

【元画像】

お次も神社です! こちらも変わった場所にありますね…。

日野駅のホームから見える神社だそうです。むきだしの社殿。

この高低差と奥行きを活かしたいと考えた結果、

【完成もやよし】

社殿に乗らせていただきました。本当なら畏れ多いですが、バーチャルなので問題ないでしょう。

屋根とマンホールの傾きに合わせた、足の角度がポイントです。

4. 南京町

【元画像】

お!? これはもしや、アグよし念願の海外初進出なのでは…!

と、すっかり舞い上がっていましたが、いま調べてみたら神戸の南京町という場所のようです。

中国の南京だと思い込んだまま作った作品が、こちらになります。GIFアニメーションでご覧ください。

【完成もやよし】

画像12

雑技団というか、サーカスの綱渡りをイメージしてみました。

5. ベイスターズのベンチ

【元画像】

横浜DeNAベイスターズの選手の背番号が書いてある、駅のベンチです。

ベンチの形状や床の模様なども気になるところですが、我々は背番号の数字に注目しました。

【完成もやよし】

1444 に、2989 にしてみました。
元画像と見比べてみてください。

想像以上の馴染みっぷりで、わりと会心の出来です。

次で最後です!

6. 露天風呂

【元画像】

気になるところがありすぎる、こちらの画像。

どこに着目するか、かなり迷いました。入り口や壁の直角部分、お風呂用の椅子、湯船など…。

協議の結果、入り口から湯船に向かう通路を強調しようということになり、このようなGIFアニメーションが出来上がりました。

【完成もやよし】

でんぐりgif圧縮版

いかがでしたでしょうか。

メイキング

今回も前回と同様、事前に作戦を立ててから撮影しました。

【作戦の様子】

実際には訪れていない場所に対して、みなさまから頂いた写真を隅々まで観察しながらアプローチを探っていく作業は、普段の「もやよし」とは違った楽しさがありました。

「リモートもやよし」、また機会があればやってみたいと思います。協力してくださった皆さま、ありがとうございました!

よかったら「もやよし」も読んでください。サポートもお待ちしてます。

この記事をシェア
目次
閉じる