リモートもやよし 第一弾

今月は外出自粛のため、通常の「もやよし」はお休みします。

その代わりに「リモートもやよし」を実施することにしました。

「リモートもやよし」とは?

こちらのツイート&スレッドを参照してください。

予想以上にたくさんの反応をいただき、様々な画像を提供していただきました。 この記事では第一弾として、現時点で完成した「リモートもやよし」を、メイキング含めてご紹介していきます。(いただいた残りの画像は第二弾で!)

1. 河川敷

【元画像】

階段の手すり・画面上部の高架・堤防ブロックなど、魅力的なポイントがたくさんあって、かなり迷いますね。

中央の橋のアーチに沿うことも考えましたが、「橋はそのままの姿で見せた方が良さそう」ということで、以下のようになりました。

【完成もやよし】

何枚かサンプルを作ってみて、あくまでも風景が主役なので2人があまり目立ちすぎない方が良いという事が分かってきました。

この辺りはいつもの「もやよし」動画と同じですね。

さ、この調子でどんどんいきましょう。

2. ショッピングモール

【元画像】

これはいきなり高難易度です。複雑なカーブを活かすことを考えた結果…

【完成もやよし】

…どこにいるかわかりますか?

2人とも色が馴染みすぎて、「ウォーリーを探せ」みたいになってしまいました。

3. 街灯と清掃工場の煙突

【元画像】

縦長です。夕暮れ空の綺麗な色が印象的。

【完成もやよし】

この写真で生かしたいのはやはり街灯や煙突などの縦のラインです。

ならば我々も縦にスッと立つ方が良いだろうと考えてこうなりました。また、遠近感を出すために後ろを向いています。

普段なら決して叶うことのない「煙突の上に立つ」という夢が叶ってしまうのが、リモートもやよしの良いところです。

4. 机の上

【元画像】

どういう状況で、何を撮った写真なのか。謎めいていますね…。
ですが、この写真は「こう」とすんなり決まりました。

【完成もやよし】

「こう」です。

こけしの顔の向きに合わせた角度がこだわりポイントです。

5. 廃墟

【元画像】

こちらのカッコいい廃墟は、ぜひ動画にしたい!と考えました。

アグネス吉井がよくやる「巡礼」というシリーズの動きをやることにしました。GIF動画でご覧ください。

【完成もやよし】

画像10

じっ…と眺めていると不思議な気持ちになってきます。

6. うずらのたまご

【元画像】

見た瞬間に思わず笑ってしまった、こちらのお写真。

なんて可愛らしいんでしょう…。ピンぼけ具合もたまりませんね。

このセンスの良さを邪魔しないように、、と考えた結果がこちら。

【完成もやよし】

いかがでしたでしょうか。

メイキング

普段の「もやよし」では、撮影しながらその場所に合わせて身体の形を調整したり、何度か撮り直したりして、動きを試行錯誤しています。
ですが今回は、実際の場所で身体を調整することができないので、事前に作戦を立ててから撮影しました。

【作戦の様子】

【撮影の様子】

では、また近いうちに、第二弾でお会いしましょう。

よかったら「もやよし」も読んでください。暇つぶしに最適です。

この記事をシェア
目次
閉じる