「二重橋前」
もやよしの場所選びは、初めて行くところで、名前から何があるか予想ができなくて、というところが基準となります。
駅名はよく見るけど、行ったことのない場所。
今回は、初めての雨の中でのもやよし。
皇居の周辺に来ております。
雨なので、人もまばら。
芝生の中を歩いていると、すぐに靴がびちゃびちゃになりました。
松の木って、近くで見ると結構いろんな生え方をしていて面白い。
内堀通りを渡る。
荒野のような砂利道。
そして橋に到着。
これじゃなくて。
こっちが二重橋。
元は、二重構造だったらしい。それにしても藻がすごい。
街や都会はたえず変化していくけれど、
皇居周辺だけは時間を止められているような、置いていかれているような、
どこか物悲しい印象がありました。
少し歩くと、大手町のオシャレなオフィスエリアに到着。
ちょっとヨーロッパ風の街並み。
アグネス吉井の踊りは、都市の隙間に生まれるものなのかもしれない。
ビルとビルの間に、オフィスと駅の間に。
きちっと並べられたちゃんと目的を持ったものの間に、
なんでもない何かがあっても良いのじゃないか。
東京駅の反対側には、ちょっとごみごみしたところが残っている。
クスリ。
靴が見えるけど。
東京駅に戻ってきた。
今回、写真や映像はたくさん撮ったけれど、
掬いあげた「もやもや」の量は今までで一番少なかった。
その意味では、今回のもやよしは失敗と言える。
ここには「生活」がない。
生活とは何か、なかったからなんなのか。
というのはよくわからない。
思考した。
歩くというよりも、今回は思考しました。
_________________________
アグネス吉井 Agnes YOSHII 【 http://aguyoshi.net 】
動画は全てアグよしチャンネル・instagramからもご覧いただけます。